スポンサーサイト


【猫猫ぴょこぴょこキャベツぴょこ】物語1/5

「果てしなき荒野を旅するは、一匹の猫と生意気キャベツ。
     そして ともに歩む その子の名はゆきちゅん。
     光と夢を求めて進む。たとえその旅路が、どんなに荒れて、いようとも・・・・・」



【キャラ設定】
●キャベツ:寒さに強い/食い意地が張っている/食いしん坊/グルメ情報には敏感
●猫:足が速い/かなりの身体能力を持っている/高飛車な性格/おしゃれ情報には敏感
●ゆきちゅん:人間/かなりの知識を持っている/お絵かきが大の得意/観光情報、お泊り情報にはすごく敏感


《北海道(わっぴー FMアップル FMいるか ) の巻》
北の大地に降り積もる。ま白い雪が、山々を覆う頃、猫とキャベツとゆきちゅんは、寒さに凍えながら険しい山道を歩いていました。中でも猫とゆきちゅんは大の寒がり。体が思うように動きません。そこで、寒さに強いキャベツがこう言いました・・・・op.gif


「熊牧場に友達がいるんだ」

その友達、熊のダンボウは、究極の寒がり。そんな事から「究極の寒さ対策」を
あみだした!と。そのトラの巻ならぬ、熊の巻を教えてもらおう!と、
猫とキャベツとゆきちゅんは、ちょっと遠いけど、熊牧場へ向かいました。
しかし、時期的にダンボウが冬眠する直前!急いで行かなきゃ!って事で、走る!走る!
走って行くうちに、身体はポカポカ。。。熊牧場に着く頃にはみんなのほっぺは、まっかっか!みんなを歓迎してダンボウは、温泉に一緒に入ろうよ。と案内してくれました。「冬はこれに限るねェ♪」と、ダンボウの虎の巻は温泉でした。danbow.gif食いしん坊のダンボウは、海を越えた街。まだ見ぬ青森の話をしてくれました。その街は、なんでも、遠くで光るものがあるんだとか・・・。
そして、ダンボウのガイドブックには、青森グルメ大特集!みんなお腹がすいてきました。お腹がすいたゆきちゅんが、こう言いました・・・


「さっき、ドングリ拾ったよ」

と、その小さな手には2つドングリがありました。すると、1つを土に埋め、もう1つを猫に持たせました。すると、埋めたドングリから芽が出て、あっという間に雲の上まで伸びていきました。あれれ?さっき見えてた光がまた輝きました。猫とキャベツとゆきちゅんは、大きなドングリの木に登り、光の正体を調べました。そこには、仕事帰りのサンタが休み、星屑のお菓子を食べこぼしていたのでした。santastar.gifみんなは仲良くお菓子を食べました。
すると、猫がこう言いました・・・

「後ろから誰かついてくるよ」
《北海道の雲の上(?) の巻》
と、言うので木の下の方を覗いてみました。すると、お菓子の食べこぼしに、アリの行列が続いていたのです!先頭をきっていたのは、アリの隊長でした。taityo.gif
隊長は、自分の仲間のためにもう少しお菓子が欲しいと言いました。しかし、残るお菓子はあとひとつ。そこで、お菓子をめぐって、雪合戦が始まりました!チームプレーに自信のある両者!なかなか勝負がつきません・・・しかし、アリさんが凡ミス!雪ダマを落としてしまい、ゆきちゅんチームの勝利。でもでも、ゆきちゅん達は雪合戦が楽しかったので、お菓子をアリさんと半分こ。すると、隊長は、こう言いました・・・

「そうだ!岩手県、奥州エフエムのリスナーさんに会いたいねぇ~みんなぁ!!」
《岩手奥州地下基地 の巻》
なんと、アリの隊長は岩手県から来たと言うのです。実は、隊長は奥州エフエムの地下基地を指揮する、「氷点下のアンツ」と、呼ばれていました。地中だけにとどまらず、次は氷の上を。
そして次に狙うは、FM新発田の雪中かんらん。甘いキャベツも、仲間のためとあれば、何をも犠牲にしてきた隊長。-----しかし、奥州を支配しようとするものがいると、風のウワサで聞き、「地下組織の戦力UPに、沢山の食べ物が必要だった。」と、言うのです。
who.gif
隊長は、地上から、こんな声を聞いたのです・・・

「魔女が、何かを唱えていた・・・」
地上とは、もちろんラジオ局。フライパンをかき鳴らし、奥州に響き渡る魔女の声。。。DJ.gif
「青い風が吹く頃に、無敗を唄う若き勇者、現われし。そのもの、暁の剣が、しるしなり。あいつが生きているぅ!探せ!探せぇ!森林リンリン森林浴。♪ぃよくあ~る、話しぃ~じゃないかぁ。。。杜の中に、あいつが生きている!!!!!」
パーソナリティ扮する魔女が、奥州を狙うリーダーだった。魔女が恐れているのは、暁の剣を持つ勇者。アンツ隊長は、その勇者を探していると言うのです。
そこで、ゆきちゅんは、勇者への手がかりとなる事を思い出しました・・・・・
(*この物語は、当然のごとくフィクションです。実在の奥州FMの方は、地球に優しい方々です☆)

「猫に渡していたドングリ、もう1個あったよね」

☆2/5《いざ!青森 の巻》へ→

つづく・・・・・

Answer
*リスナー投稿



猫猫ぴょこぴょこキャベツぴょこコーナー】より
【猫キャベweek a word】
blognc001-Opt.gif
猫とキャベツと窪田友紀子

Yukiko Kubota


main personality: Yukiko Kubota
 
毎週金曜25時~

東京・半蔵門から
全国FM各局にて放送中!

■カテゴリ■
【猫キャベとは?】
凹んだ気分を凸↑上昇気流にサーフしていくラジオ番組です。
番組内の選曲は、窪田友紀子がチョイス!1960年代~最新ヒットチューンまで、世界各国の知られざる名曲を紹介します!
「これ、いんですコーナー」は、インディーズ界の音源から窪田友紀子の”耳”で厳選☆アンダーグラウンド界の名曲を全国へ発信します!
「猫猫ぴょこぴょこキャベツぴょこコーナー」みんなで創作物語
【最新記事】
カレンダーHyper
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


猫キャベお薦めCD
ジャケ写クリックでAmazonにて商品の詳細を御覧になれます。
番組アンケート投票
こちらのフォームから、番組への感想が投票できます。 今後の番組制作の参考とさせていただきますので、 ご協力お願いいたします。  
検索フォーム
【リンク】
携帯BLOG QRコード
QR
