

3/11 Vol.76 放送後記

震災に名前が決まると、
わたしは いつも
哀しい です



東北地方太平洋沖地震

「こんな状況の震災です」
と、あえて私から言わずとも・・
というか、今は文字にしたくない現状に対して
心からお見舞い申し上げます

お見舞い お悔やみ申し上げますと、
言葉にするのが
うすっぺらくなるのを感じ、
無力さのジレンマを感じ、

シープスのメンバーやスタッフとの
メールのやりとりからも、
我々すべてのメンバーが
同じような思いを語り合っています

報道される映像に涙し
現地のお年寄り、妊婦さん、ご夫婦、ご家族、幼い子供たち
みなさんの精いっぱいの言葉は
離れたこの東京にも届いています

その声は生きています

必ず、明日となります



明日が怖い
それが、現地の言葉であろうと
想像します

やるしかない!と言う思いと恐怖心・不安
からの疲労お察し致します。
このラジオ「猫キャベ」の『ぴょこぴょこ物語』を
読んで、不安が和らぐかわからないのですが、
まとめてUPしますね。
絵本の変わりに読んでみてください。

この「ぴょこぴょこ物語」のコーナーは、
リスナーの皆さんから毎週 投稿いただいた「言葉」を
寄せ集め、物語が進んでいます。

ひとりの力ではなく、
みんなの作品です

その中には、
東北リスナーさんも参加
全国のリスナーさんが「台詞」を送ってくれた
つぎはぎだらけのお話です

でも、
今や1番の人気コーナー。
物語もかなりの大作になっています。
ぴょこぴょこと、
毎回 苦難を七転び八起きで乗り越えて行くお話です


こんなことしか今は出来ず・・・

怖くて眠れない方へ
微力な「放送後記」です

「ぴょこぴょこ物語 第1話」~

「ぴょこぴょこ物語」カテゴリ

窪田友紀子

被災地へ何かしてあげたい!との思いから、自主的に現地へ向かっている方が多々いらっしゃるようですね。交通機関が復旧していないので、徒歩で現地へ向かっている一般の方もいらっしゃるとの話も聞きます。しかし、利用できる交通機関が少ない分、そこに集中してしまうのが現状です。阪神大震災の経験者のお話では、その時も、自主的に行動された方が多々いらっしゃってあり難かったのですが、一般車などが集中して緊急車両が現地へ向かえない状況もあったそうです。おそらく、今回も同じようなことがおこりつつあるかと思います。国内・世界からの思いが集中しての副作用なのですが、ボランティアで向かわれる方、是非とも優先順位の判断が迅速にできるようなサポート、情報のひとつとしてお聞き戴ければと思います。私をはじめ現地へ向かえない方々の思いを、届けていただくこと感謝いたします。



*岩手リスナーさん RNくるぶし・どこどこさんのブログ(リンクこちら)
*猫キャベ デレクター D141氏のブログ(リンクこちら)
【猫キャベweek a word】
blognc001-Opt.gif
猫とキャベツと窪田友紀子

Yukiko Kubota


main personality: Yukiko Kubota
 
毎週金曜25時~

東京・半蔵門から
全国FM各局にて放送中!

■カテゴリ■
【猫キャベとは?】
凹んだ気分を凸↑上昇気流にサーフしていくラジオ番組です。
番組内の選曲は、窪田友紀子がチョイス!1960年代~最新ヒットチューンまで、世界各国の知られざる名曲を紹介します!
「これ、いんですコーナー」は、インディーズ界の音源から窪田友紀子の”耳”で厳選☆アンダーグラウンド界の名曲を全国へ発信します!
「猫猫ぴょこぴょこキャベツぴょこコーナー」みんなで創作物語
【最新記事】
カレンダーHyper
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


猫キャベお薦めCD
ジャケ写クリックでAmazonにて商品の詳細を御覧になれます。
番組アンケート投票
こちらのフォームから、番組への感想が投票できます。 今後の番組制作の参考とさせていただきますので、 ご協力お願いいたします。  
検索フォーム
【リンク】
携帯BLOG QRコード
QR
